newsletter

NEWS LETTER Vol.017 株式会社マゼンタース 宮本雅世氏 - HAPIVERI

NEWS LETTER Vol.017 株式会社マゼンタース 宮本雅世氏

■ 時代に挑戦する者達 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::このコーナーでは、困難な時代において、しがらみにとらわれず新しい試みに挑戦する人たちがいます。時代を読み、自分の信じる道へ邁進する人たちに迫ります。:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::   株式会社マゼンタース 宮本雅世氏 第1回「グルテンフリーのお店が誕生するまで」 今回訪れたのは、千葉県の鎌取町という住宅街にあるグルテンフリーのクレープ屋「マゼンタース」。地方の商業施設やロードサイトのチェーン店ではなく、住宅街に溶け込むように営業しているクレープ屋さんで、朝からひっきりなしにお客様が訪れる人気店です。このクレープ屋さんはグルテンフリーのメニューしかない全国でも珍しいお店で、体に優しいおやつを楽しんでほしい、というコンセプトのもと、クレープを中心にケーキやコーヒーも提供しています。実際に取材中も早い時間からお客様が訪れ、地元に愛されている印象を強く感じました。 経営者の宮本雅世氏に、経緯とお店の歴史についてお伺いながら、非常に感動するインタビューとなりました。 【株式会社マゼンタース 宮本雅世氏 1/3】 ▼食が豊かな街で育った子供時代 ――ご出身や家族構成などを教えてください。 宮本:生まれは千葉県の銚子市です。 家族は父母、母は亡くなって10年経つのですが、あとは2歳上と4歳上の姉がいます。 姉とは結構仲が良くて、同じ千葉県に住んでいるので、今でも会ったり話をしたりしています。 ――幼少時代はどんなお子さんでしたか? 宮本:たぶんすごく内向的だったかなと思っていて。 あまり公園とか外で遊ぶのが好きではなくて、ずっと家の中で塗り絵をしたり、テレビでドラマとかを見て過ごすことが多かったです。 ――物を作るのが好きでしたか? 宮本:いや、そんなことはなかったですね。 ただ小さい頃から料理には興味があって、お母さんが台所で料理している様子を近くで見るのがすごく好きでした。 銚子は有名な漁港があるので、近所の方から魚をよくもらうんですね。 魚を捌いたお刺身だったり、煮物だったり、酢漬け、佃煮など、割と日持ちできるようなものを母は作っていました。 市内にヤマサとヒゲタという大きな醤油工場が二つある街で、その中でもヤマサ醤油の工場の隣にある小学校にずっと通っていました。 大きな醤油工場が二つあるぐらいなので、街全体がすごく醤油の香りがするんですね。醤油の香りに包まれながら、勉強しているみたいな環境でした。 あとはキャベツ畑が本当に多いですね。 高台にキャベツ畑があって、そこから銚子の海を一望できて、キャベツ畑と海が目の前に広がるすごく景色のいい所で育ちました。 ――ご両親はどんなお仕事をされていたんですか? 宮本:祖父の代から自営業で鉄工所をやっていて、父はそれを継いで、母も鉄工所を手伝っていました。 父も母も本当にずっと休みもなかったので、家族で旅行に行った記憶もないですし、お金のことや雇っている従業員さんの話を両親がよくしていて、自営業は本当に大変だなって思っていた記憶があります。 ▼早い時期で知った大人の世界...

HAPIVERI|NEWS LETTER Vol.013 インターナショナルプリスクール 「イルニード」代表 ベン・マヨ氏 - HAPIVERI

HAPIVERI|NEWS LETTER Vol.013 インターナショナルプリスクール 「イ...

■ 3. 時代に挑戦する人たち :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::このコーナーでは、困難な時代において、しがらみにとらわれず新しい試みに挑戦する人たちがいます。時代を読み、自分の信じる道へ邁進する人たちに迫ります。::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: インターナショナルプリスクール 「イルニード」代表 ベン・マヨ氏 第3回「失敗を許せる子育て」 今回訪れたのは、東京の有明にあるショッピングモール「有明ガーデン」。ここの施設にあるインターナショナルプリスクール「イルニード」の代表ベン・マヨ氏にお話を伺いました。 ベン・マヨ氏は池袋でIT企業の経営者でありながら、数年前にインターナショナルプリスクール「イルニード」を立ち上げました。ここの先生は全員外国人で構成され、会話は全て英語。お絵かきや工作など、創作に集中できる環境が整えられ、音楽や絵本にも触れることができるクリエイティビティ溢れる児童保育施設です。経営者であり、キリスト教の信者でもあり、一児の母でもあるベン・マヨ氏に幼児教育における新しい試みについて、お話を伺いました。 【インターナショナルプリスクール 「イルニード」代表 ベン・マヨ氏 3/3】 ▼イルニードでの教育と、その先に見える将来 ――先生の採用について、基準はありますか? ベン:イルニードの先生の採用と教育にはこだわりを持っています。「アルバイトがしたいから」とか、「英語喋れるから」といった理由だけで来られた方は、そもそも私達はお断りしているんです。 もちろん英語の力も見ていますが、必ず本気で子どもの教育に貢献したいという気持ちがあって、今までのインプット教育では足りないということに共感してくださる方で、心の綺麗で優しい先生達を、第一優先で採用していますね。 ――やはり幼児教育のキャリアを進んできた方が多いですか? ベン:いいえ、大学などで専門的に勉強されていた分野も本当にバラバラです。もちろん子どもの教育を専門に勉強をしてきた先生もいますが、アートを専門的に大学院までやっていた先生もいれば、エンジニアリングを勉強していた先生もいるんですよ。 ただアイディアに長けているということは、共通する点として言えるでしょう。子どもに対して本気で向き合っていて、何かしら一つはすごく優れた才能を持っています。 ――では先生の研修はどのようなものでしょうか? ベン:もう2年ほどになりますが、設立当初からアレッサンドラさんがリードしてくださっている研修があります。あとは先生達自らでアートを学ぶために一緒に美術館へ行って、一緒に感性を磨くことも取り組んでいます。先生として教育をする立場になっても、尚勉強は続けています。 ――すごく良い経験ですね。 ベン:先生達は毎月のレッスンのプランニングを作成し、細かく設定した計画書を見て、アイディアをシェアしていきます。 そのアイディアに対して各エリアの準備をするのですが、子どもによっては準備したものをそのまますんなりと受け入れて遊び始める子もいれば、全く興味がない子もいるんですよね。 そのためイルニードの現場で子どもを指導する先生には、レッスンプランを理解してアイディアをシェアする力。 もう一方で子供を観察する力を持ち、その場でその子に合った臨機応変なアレンジができる力を持ち合わせている必要があります。 これが先ほどイルニードの先生が、アイディアに長けているとお話した理由になります。このように先生達の採用や研修、日々の子どもの指導などを行っています。 ▼自分で考えて行動する ――この教育を進めたことで、実際にどういう効果がありましたか?...

HAPIVERI|NEWS LETTER Vol.012 インターナショナルプリスクール 「イルニード」代表 ベン・マヨ氏 - HAPIVERI

HAPIVERI|NEWS LETTER Vol.012 インターナショナルプリスクール 「イ...

インターナショナルプリスクール 「イルニード」代表 ベン・マヨ氏 第1回「未来を生きる子ども達に必要な学びを」 今回訪れたのは、東京の有明にあるショッピングモール「有明ガーデン」。ここの施設にあるインターナショナルプリスクール「イルニード」の代表ベン・マヨ氏にお話を伺いました。 ベン・マヨ氏は池袋でIT企業の経営者でありながら、数年前にインターナショナルプリスクール「イルニード」を立ち上げました。 ここの先生は全員外国人で構成され、会話は全て英語。お絵かきや工作など、創作に集中できる環境が整えられ、音楽や絵本にも触れることができるクリエイティビティ溢れる児童保育施設です。 経営者であり、キリスト教の信者でもあり、一児の母でもあるベン・マヨ氏に幼児教育における新しい試みについて、お話を伺いました。

HAPIVERI|NEWS LETTER Vol.011 インターナショナルプリスクール 「イルニード」代表 ベン・マヨ氏 - HAPIVERI

HAPIVERI|NEWS LETTER Vol.011 インターナショナルプリスクール 「イ...

インターナショナルプリスクール 「イルニード」代表 ベン・マヨ氏 第1回「未来を生きる子ども達に必要な学びを」 今回訪れたのは、東京の有明にあるショッピングモール「有明ガーデン」。ここの施設にあるインターナショナルプリスクール「イルニード」の代表ベン・マヨ氏にお話を伺いました。 ベン・マヨ氏は池袋でIT企業の経営者でありながら、数年前にインターナショナルプリスクール「イルニード」を立ち上げました。 ここの先生は全員外国人で構成され、会話は全て英語。お絵かきや工作など、創作に集中できる環境が整えられ、音楽や絵本にも触れることができるクリエイティビティ溢れる児童保育施設です。 経営者であり、キリスト教の信者でもあり、一児の母でもあるベン・マヨ氏に幼児教育における新しい試みについて、お話を伺いました。