アプリ「Foodiet」の使い方(5) - HAPIVERI

アプリ「Foodiet」の使い方(5)

アプリ「Foodiet」には、様々なお米を選択できるようになっています。

その中で「インディカ米」というものがあるのですが、所謂「タイ米」とも呼ばれているものです。

僕が普段食べているお米は「玄米」か「インディカ米」です。
「インディカ米」はジャスミンライスという名称のものを食べているのですが、なぜ美味しい日本の白米を食べないのか?
それは食後の血糖値スパイクによる眠気や怠さなどを起こさせないためです。

日本のお米は「ジャポニカ米」と言われるもので、「高GI値食品」になります。
これは腸から糖質が急激に吸収されることで、血糖値が急上昇し、インスリンが大量に分泌されます。
結果、糖が脂肪に変わり蓄積されるため、肥満になるわけです。
「インディカ米」は「低GI値食品」なので、肥満になりにくいお米なんです。さらに食物繊維も多い。

お米を変えるだけでも、子供の受験やスポーツにも効果的です。
大人も午後の仕事でパフォーマンスを落とすことなく、生産性のある働きができる可能性があります。

我が家はコストコでいつもジャスミンライスを購入してます。
5kgで¥1,800ですので、高価なものではありません。

アプリ「Foodiet」でお米を記録して、ジャポニカ米よりもインディカ米が増えるよう日々記録にチャレンジしてみてください。

ブログに戻る

コメントを残す