タンパク質はどうやって消化されていくのか? - HAPIVERI

タンパク質はどうやって消化されていくのか?

タンパク質は私たちの食事に欠かせない成分で、体内ではタンパク質消化と呼ばれるプロセスで分解されます。タンパク質の消化には、いくつかのステップがあります:


  1. 口の中: 唾液アミラーゼと舌側リパーゼという酵素が、タンパク質をより小さなペプチドに分解し始めます。

  2. : 食べ物が胃に届くと、胃酸が分泌され、タンパク質を変性させ、ペプシンという酵素を活性化させます。ペプシンはタンパク質をより小さなペプチドとアミノ酸に分解します。

  3. 小腸:小腸は、タンパク質の消化の大部分を行う場所です。食べ物が小腸に入ると、膵臓からトリプシンやキモトリプシンなどの酵素が放出されます。これらの酵素は、ペプチドをより小さなペプチドとアミノ酸に分解します。

  4. 血流に入る: 小腸でも小さなペプチドやアミノ酸が吸収され、血流に乗ります。これらの栄養素は肝臓に運ばれ、そこで処理されて新しいタンパク質を作ったり、エネルギーを供給するために使われます。

  5. 大腸:消化されずに残ったタンパク質は大腸に入り、細菌によって分解され、便として体外に排出されます。

タンパク質の分解は、複数の酵素や臓器が関与する複雑なプロセスで行われています。分解されたアミノ酸は、体内で新しいタンパク質を作ったり、さまざまな代謝プロセスをサポートしたりと、さまざまな用途に使用されます。

ブログに戻る

コメントを残す