ショッピングカート

0

カートは空っぽです

商品詳細

グルテンフリーのチョコレートタルト完成しました!

グルテンフリーのチョコレートタルト完成しました!
本日はインスタライブのご視聴ありがとうございました!
写真は冷蔵庫に入れて2時間ぐらいで完成したグルテンフリーのチョコレートタルトです。

そしてレシピも共有させていただきます。
お菓子作りに豆腐を使う、というところは意外じゃないでしょうか?
またお菓子作りをチャレンジしたいと思います!

<タルトの材料>
・オートミル・・・・60g
・米粉・・・・60g
・ココナッツオイル(溶かしたもの)・・・・50g

A
豆腐(絹)・・・・25g
てんさい糖・・・・20g
粉寒天・・・・小さじ2(4g)
塩・・・・ふたつまみ

<チョコクリームの材料>
・ココナッツオイル(溶かしたもの)・・・・50g
A
豆腐(絹)・・・・150g
てんさい糖・・・・40g
ココアパウダー・・・・20g
コーンスターチ・・・・小さじ2(4g)
塩・・・・ひとつまみ



<レシピ>

●タルトの作り方

1、ボウルにオートミルを入れてなるべく細かく砕く。【そうすることで台が崩れにくくなる】

2、1に米粉を加えて泡立て器でよく混ぜる。

3、別のボウルにAを入れて、なめらかになるまで混ぜる。ココナッツオイルを一気に加えてさらに混ぜ、乳化させる。

4、「オートミル+米粉」に「A +ココナッツオイル」を加えてポロポロのフレーク状になるまでヘラでよく混ぜる。

6、型に指をぎゅっと押し当てながら、底と側面を固める。フォークか竹串で全体に穴を開ける。160°cに温めたオーブンで10分、または25〜30分サクッとするまで焼く。【10分だとしっとり系、25分焼くと、ザクザク系になる。


盛り付けは何でも良いです。でも、今回はチョコクリームで盛り付けます!
○「盛り付け」こんなのどうですか〜?
・いちご・チョコクリーム・チョコクリーム+アーモンド・生チョコ・焼きリンゴ・カボチャ・ブルーベリー・ブルーベリー+ヨーグルト・桃・じゃがいものチーズキッシュ・

●チョコクリームの作り方

1、小鍋にAを入れ、泡立て器で豆腐を潰し、なめらかになるまでよく混ぜる。

2、中火にかけ、フツフツしてきたら弱火にして3分、よく混ぜながら加熱する。火を止め、ココナッツオイルを加えて乳化させる。


※最後にチョコクリームをタルトに流し込み、冷蔵庫で2時間ほど冷やす。