blog

アプリ「Foodiet」の使い方(5) - HAPIVERI

アプリ「Foodiet」の使い方(5)

ご支援、誠にありがとうございます!アプリ「Foodiet」には、様々なお米を選択できるようになっています。その中で「インディカ米」というものがあるのですが所謂「タイ米」とも呼ばれているものです。僕が普段食べているお米は「玄米」か「インディカ米」です。「インディカ米」はジャスミンライスという名称のものを食べているのですがなぜ美味しい日本の白米を食べないのか?それは食後の血糖値スパイクによる眠気や怠さなどを起こさせないためです。日本のお米は「ジャポニカ米」と言われるもので、「高GI値食品」になります。これは腸から糖質が急激に吸収されることで、血糖値が急上昇しインスリンが大量に分泌されます。結果、糖が脂肪に変わり蓄積されるため、肥満になるわけです。「インディカ米」は「低GI値食品」なので、肥満になりにくいお米なんです。さらに食物繊維も多い。お米を変えるだけでも、子供の受験やスポーツにも効果的です。大人も午後の仕事でパフォーマンスを落とすことなく生産性のある働きができる可能性があります。我が家はコストコでいつもジャスミンライスを購入してます。5kgで¥1,800ですので、高価なものではありません。アプリ「Foodiet」でお米を記録してジャポニカ米よりもインディカ米が増えるよう日々記録にチャレンジしてみてください。

アプリ「Foodiet」の使い方(4) - HAPIVERI

アプリ「Foodiet」の使い方(4)

今回はバイオロジカル検査の「遅延型フードアレルギー検査」について。IgG検査=遅延型フードアレルギー検査は、体が受け付けないとすぐに反応が出る即時型=IgEのアレルギー反応と違い、口にしてから数時間、または数日後に不調をきたすアレルギー反応のことを言います。子供に多い即時型と違い、遅延型は大人でも子供でも反応が出ます。この症状も多彩で、肌荒れや頭痛、メンタル不調などキリがないほど多くの症状が挙げられます。検査は採血で行われ、その結果を踏まえて医師と今後どうしていくかを検討していきます。私は・卵・ビール酵母・たけのこ・カンジダ・アルビカンスが高い数値を出していました。中度の結果でも・カゼイン・牛乳・チーズ・牡蠣・ヨーグルトなどが出ています。この検査結果は当初衝撃を受けました。というものの、私は卵も乳製品も好んで、ほぼ毎日摂取していたからです。ちなみに私はアレルギーには無縁の人生を送ってきましたので、こんなにアレルギー反応が出るとは、ただただ驚きだったのです。これらの反応を踏まえて口にするのを止めた結果、一番良い結果が出ているのは「慢性副鼻腔炎」です。花粉症のアレルギー検査をしても「花粉症ではない」、という診断結果だったのですが、花粉症のような症状は毎年悩みの種でした。それがアレルギー反応を示していた食べ物をパッタリ止めた途端、この苦しい症状が治ったんです。他にもあります。偏頭痛や下痢も改善されました。コストは3~5万程度、医療機関で検査を受けることができます。そしてこれらの食事もアプリ「Foodiet」を使用しながら、日々の自己管理に役立てることができます。

アプリ「Foodiet」の使い方(3) - HAPIVERI

アプリ「Foodiet」の使い方(3)

アプリ「Foodiet」は、食材を計測すると様々な栄養素を記録することができますが、現在の医学では各個人に必要な栄養素を医療機関の検査で調べることができます。それがバイオロジカル検査と呼ばれるものです。保険が効かない自由診療になるので、費用は高額になりますが、投資の視点から言えば、確実なリターンのあるブルーチップとも言えます。バイオロジカル検査の中にもたくさん種類があり、遺伝子検査(SNIPS)は一番有名です。私もいくつか検査を受けていますが、その中で「栄養解析」というものがあります。この検査は血液を採取して、その検査結果のデータを医師が分析し、現在の栄養状態をアセスメント(査定)するプログラムです。これは分子整合栄養療法=オーソモレキュラー療法とも呼ばれ、足りていない栄養素を解明し、補給することで細胞が活性化し、体の機能を回復させる治療法になります。そこで私は・タンパク質不足・炎症を起こしている・ミネラル不足・脱水傾向があり・亜鉛不足などなどでした。つまり医師の診断結果は「腸内で炎症を起こし、栄養を十分に摂取できていないため、タンパク質不足・脱水傾向になっている」というものでした。実は接骨院にも通っているのですが、私は筋肉が非常に硬く、肩こり・腰痛・頭痛を持っています。体が脱水状態になっているということは、イコール筋肉が硬くなるということです。これが日々の不調の原因となっていました。現在、腸内環境を悪化させないためにグルテンフリー・カゼインフリーに取り組んでいます。それでも腸内環境を悪くすると、良くなるまでに時間がかかるそうで、先日の検査でもまだデータは良くありませんでした。皆さんも検査をすることで自分について知ることができますので、まずこれを行い、その結果を踏まえて必要な栄養素を摂取してください。

アプリ「Foodiet」の使い方(2) - HAPIVERI

アプリ「Foodiet」の使い方(2)

「Foodiet」の栄養分析にあるカロリーについて。 これは多くの方が気にされているかもしれませんが 現在ではカロリーを気にする必要がないことが判明しています。油は体に悪い、ベトベトするのは良くないというイメージでいらっしゃる方も多いと思いますが、アプリ「Foodiet」の使い方(1)でも触れたように、糖質より脂質の方が大切です。良質な油は多く摂取しても太りません。証拠に私は良質な油を直接舐めますが、体重は増えるどころか減っています。肥満の原因は、油などの脂質ではなく、米や小麦の炭水化物や砂糖といった糖質です。炭水化物や砂糖という、体の中ですぐにグルコースに変わり、行き場がなくなって体脂肪となる材料を取り込むから、肥満になる。カロリーではなく炭水化物を減らすように心がけると良い結果が出るかもしれません。

アプリ「Foodiet」の使い方(1) - HAPIVERI

アプリ「Foodiet」の使い方(1)

現在、食品衛生法に基づき、製造前に検査を行っております。これは食品に触れる製品が、有害な成分を含んでいないか、事前に検査をする必要があります。これが終わり次第、いよいよ製造に入ります。さて本日はアプリ「Foodiet」について、お話しさせていただきます。「Foodiet」の栄養分析には不飽和脂肪酸の項目があります。例えば「亜麻仁オイル」。不飽和脂肪酸は100gあたり15.9g含まれています。人間の脳みその60%は脂質でできているため、良質の油をとって、良質な脳みそを作っていく必要があります。結果、脳みその炎症が抑えられ、記憶力や集中力が増し、脳が活性化されます。食べてはいけない油は、トランス脂肪酸です。これもアプリ「Foodiet」に項目があります。「アイザック・H・ジョーンズ. 世界のエグゼクティブを変えた超一流の食事術」によれば、トランス脂肪酸には細胞を攻撃する毒性があって、体の中でその毒が代謝されて消えるのに240日かかります。トランス脂肪酸の毒にさらされると、細胞膜が硬くなり、がんや動脈硬化、心臓病などさまざまな病気を起こします。と書かれています。私は朝からココナッツオイルとギー(バター)を混ぜたバターコーヒーを飲んでいます。他にもオリーブオイルやえごま油を使用しています。マーガリンやサラダ油は自宅にありません。日々の食事の中で不飽和脂肪酸を高める食事をして、トランス脂肪酸を少なくすることを目安にしてください。